09月≪ 2017年10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
   Admin

スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

地球危機




どっかのKKさんではないですが、9時から放送していました「地球危機2008」という番組を見てました。

先進国が出したCo2の所為で全然関係していない人達が苦しんでいるという現状を観ました。
バイオ燃料がどれだけ無駄な物か。何で食べ物であるとうもろこしを燃料にしたのか、何故アメリカは地球温暖化に協力的でないのか、理解出来ない事ばかりです。
きっとお偉いさん達は洪水が来ても竜巻が来ても安全なシェルターに匿ってもらえて被害がまったくないからですね。自分達が生きてる間は特に影響がないと思ってるからですね。
地球温暖化の影響の報告書をアメリカは改ざんしたという事実に驚きました。
理由はどうやら石油が危ないって言うと損する企業が増えるかららしいですよ。
何よりお金が大事みたいですね。地球はお金じゃ買えないのに。

そして日本は沢山の食糧を無駄に廃棄しています。
まず収穫の段階で、食べられる野菜なのに形が悪いからと言ってたくさんの野菜が破棄されます。
それは企業側からの要請のようで、理由は「綺麗じゃないと買わない」「ニーズがない」「販売経路がない」だそうです。
でも形が悪くても実際は綺麗な野菜より美味しい事が多いようです。
そういった野菜も一部の農家は近くのスーパーに独自に卸して見切り品として販売を行ってるそうで値段も通常から3割ほど安く、綺麗な野菜のすぐ側に並べてもお客さんは見切り品の方をよく買っていく光景が見れました。
「美味しそうだったから」「こっちのが美味しいのを知ってるから」
実際の消費者はそう言った理由で買って行きました。
企業の理由は建前で形が揃ってないと物流の問題だそうです。形が揃ってないと綺麗に箱に入れられないですもんね^^


アメリカがもっと協力してくれればもっと大きな効果が得られると思うのに、そう思ってもどうしようも出来ないけど一人ひとりが出来る事は確かにあると思うので、エコバックを使う、とか過剰包装を断る、とかね。後は使わない時はパソコンを消す、とかね^^
とりあえずこの番組を見て色々と考えさせられました。

でも、今日もバーゲン行って買い物したけどたかがシュシュ1個買っただけでまず透明の袋に入れてその上に店の袋に入れて、って過剰包装過ぎじゃないかと思いました。
透明の袋は明らかに無駄だし、むしろ店の袋も無くていいものだと思うしね。
この間可愛い布を日暮里で買ったのでそれでエコバックを作ろうじゃないかともくろんでおります。
皆さんも鞄に1個エコバック。


うんなんかマジでこの日記どっかのKKさんみたいなブログになちゃった(笑)


カテゴリ : 【毎日
| top↑


| ホーム |
プロフィール

姫那

Author:姫那

写メ日記
写メ日記
趣味駄々漏れ
